クリエイターにできること

クリエイターが地域活性化にできること。
こんなお題で、何年か前に
宣伝会議という会社から
取材を受けたことがあります。
画像は、その取材内容が掲載された
「ブレ―ン」(宣伝会議)の記事です。

地域活性化というのは
非常にあいまいですが、
わたしたちクリエイターが束になって
立ち上げたのが、
香川県の健康運動。
健康は万人の関心事。
これが、健康への着眼点でした。

そこで援用したのが、
平均寿命のランキング。
都道府県別に厚労省から
定期的に発表されます。
その上位10位以内とめざそう!
という健康運動です。

現在のトレンドで言えば、
健康余命と平均寿命の差を
小さくしよう!という
機運の高まりでしょうね。

クリエイターの武器は
アイデアであり、
それを言葉やデザインで
表現する力を持っています。

「めざせ、超10!」という
キャッチフレーズで立ち上がった
この健康運動は、
四国新聞に全15段の広告として
掲出をして、ここから
「地域も学校」が生まれ、
現在も続いています。

「地域も学校」は、
子どもの成長を喜びとできる
高齢者の生きがいづくり
という視点で生まれた取り組みです。
これも、アイデアとネーミングが肝。

コピーライターはとくに、
現在の時代気分を常に下敷きに持っています。
いまの時代を生きる人たちの
何が関心事で、
どこを突けば物事が動くのか。
それを、どのような言葉やデザインで
表現すると共感が得られるのか。
このあたりにクリエイターの知見
が詰まっています。

無理難題、大歓迎です!
クリエイターに挑む熱き事業者を
お待ちしています。

>>「地域も学校」のブログはこちら
http://www.coneri.co.jp/region/



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