【これも、コピーライターの視点_63】
<総合的・体系的に>
名刺を作ってくださいという依頼があります。
ただ名刺をリメイクしたい
というならそれで良いのですが、
本当の目的を訪ねると、
売上アップを狙うことだとか。
名刺を変えただけで売上アップ。
そうカンタンなものではないのですね。
変わった名刺のイメージとあわせて
ホームページや広告、お店なら内装、商品パッケージ、
店舗内容、営業車などなど・・・
すべてのイメージの統一があってこそのブランドです。
ですから、名刺という単品で
何かが劇的に変わると期待するのは、
気持ちはわかりますが、
現実的な対処ではありません。
名刺は、新聞広告でも、ネット広告でも
置き換えて読んでみてください。
新聞広告を打ったからといって、
それは健康になろうとサプリを服用するようなもの。
真の健康には、
睡眠、食事、運動などの日常が絡みます。
企業で言えば、社員教育など
社内の施策に当たるのでしょうか。
コミュニケーション戦略は
常に全体を総合的・体系的に
見ることが重要です。
タグ:#CONERI #クリエイティブ #言葉と経営 #集客 #こねり #クレド #セミナー #デザイン思考 #人見 #企業理念 #指針 #伝える力