【これも、コピーライターの視点_77】
<習慣という魔物>
あさのテレビで、
果物を食べなくなった現代人
というのをやっていました。
インタビュー映像では、
週に1回とか2回食べますという若い女性。
そう言えば、わたしも同じようなもの
かもしれません。
以前、JAの仕事をしているときは、
日本人は米を食べなくなったとか
魚を食べなくなったと言って、
米や魚の消費量の落ち込みを
危惧する話を聞いたことがあります。
ビールも同様。
樽の値上げのニュースが出ていますが、
若者のビール離れで消費の落ち込みも
無視できない要因のようです。
食習慣の変化による
消費の低迷は、今日明日の広告で
何とかなる問題ではなく、
「食文化」と言われるように
土に水がしみわたるごとく涵養(かんよう)
されるもの。
地道で息の長いコミュニケーション戦略が
求められます。
CONERIの得意とする
1年から5年(以上)の
長期にわたる二人三脚が有効です。
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