【これも、コピーライターの視点_100】


企業活動は、価値の創造。
価値の創造の中心に言葉がありますよ、
というのを毎日お伝えして、はや100回目。

広告の言葉からスタートしたわたしですが、
その言葉を開発する過程の考え方にこそ、
企業の成長のすべてが詰まっていると気付いて、
プロセスから二人三脚を始めたのが5年くらい前。
少しずつその考え方が広まり、
お客さまも増えているのは感謝の限りです。

企業理念を起点に、企業活動の4つの領域
つまり、商品開発、営業施策、人事/教育、広告/広報
にその言葉を論理的に展開していくなかで
わたしがもっとも創り上げたいと思っているのは、
学び合い、高めあうことのできる場(職場)。
企業の無形の資産ですね。

その言葉が社員一人ひとりの腹に落ち、
共感が生まれたとき、
それは、自己を最大限に発揮できる個人の集団
として生まれ変わり、
自己の生き方、あり方に迫ることとなり、
はじめて、主体的な集団に変容します。

言葉が起点となって、
学び合い、高めあう場が出来上がる。
そうなってはじめて、広告が効く。
ウソのない情報発信ができるようになるのです。
そのような状態を、コピーライターとして
言葉を軸に創り上げているのがCONERIです。
101回目からも、どうぞお付き合いください。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #集客 #こねり #キャッチフレーズ #クレド #コピーライター #セミナー #デザイン思考 #人見 #伝える力 #広告 #広告#広報 #理念 #指針