【これも、コピーライターの視点_103】


<理念を作りましたが・・・>

理念を作ったが、
社内は変わらないという
お悩み相談がありました。
理念は、作って、「活用」するものです。
活用が見通せない言葉であれば、
それは、社長室に額に入れて
飾るしかありません。

では、活用を見通すとはどういうことか。
そこが、言葉にお金を払う価値だというもの。
日々の企業活動に展開できることが
活用のイメージであり、
それは「言葉が機能している」と言えます。

自社で理念を策定される場合は、
機能する言葉かどうかに留意して
作られることが肝要だと思います。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #集客 #こねり #キャッチフレーズ #クレド #コピーライター #セミナー #デザイン思考 #伝える力 #広告 #広告#広報 #理念 #指針