【これも、コピーライターの視点_119】


<論理的であるということ>

同じことをカタチを変えて繰り返すことを
論理的と言います。
論理的であれば、人に伝わりやすい。
「旨い! 安い! はやい!」
をスローガンに掲げる飲食店は、
接客において、それと同じことを繰り返せば、
店の評判は一定水準に達します。

広告においては、旨さや安さを訴求し、
安くなるクーポンを発行することも、
スローガンをカタチを変えて繰り返している
ことにほかなりません。

そして、それ以外のことを持ちださないこと。
それが論理的であることを保証します。
スローガンは、飾りの言葉ではなく、
企業の日々の活動を保証し、
司る大切な意味があります。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コンサル #コミュニケーション #言葉と経営 #集客 #こねり #キャッチフレーズ #クレド #コピーライター #セミナー #デザイン思考 #人見 #伝える力 #理念 #指針