<これもコピーライターか!>

【これも、コピーライターの視点_149】

 新年度の始まりです。得意先では「未来大学」なるものが始まります。新聞広告やサイン計画の相談でお声がけいただいた得意先ですが、もはや「働き方改革」も視野に、企業内に(勤務時間内に)学びの場をつくってしまいます。1コマ90分の年間80コマ余りですから、立派な大学です。わたしたちはいま、教わり、学び、働くそれぞれの境界が曖昧になっています。それは、これまでの学びだけでは未来を切り拓くのに無理がある、またはこれまでの学びを「活用」して、あたらしい地平を切り開く必要に迫られていると言えると見ています。わたしはさっそく火曜に90分を受け持っていますので、月曜はその資料作成。「言葉」を起点とした企業の業績向上に、どのような学びを持っていくのか。乞うご期待です。水曜は、大学院。研究室にあたらしい学生を迎えての説明会です。木曜は、水曜に休講させていただく「OSアカデミア」の振替授業。金曜は、たまっている原稿の執筆に充てなくてはなりません。

 今年度は、大学院の研究とCONERIのコピーライターとしての業務を半々にするつもりです。事務所をいったん引き払って、研究室に詰める時間を増やすのも、その意味でした。都市・交通計画の研究室に在籍していますが、あくまでも、コピーライターに軸足を置いた研究です。死ぬまでコピーライターですが、そのあたらしい地平を切り拓く気概を持っています。これも、コピーライターか!というハッとする驚きを地道に築き上げてまいりたいと思います。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #コピーライター #デザイン思考.#書く習慣づくり