POPの書き方

POPの書き方をスタッフにレクチャーして欲しいという経営者の依頼をいただき、少し整理してみました。
・何を言うのか
・どのように言うのか
という2つの視点は基本であり、順番もこの通り。

何を言うのかは、お客さまの知りたい情報を。これは店頭に立たれているスタッフの方がよくご存知だと思います。または、聞かれないけど伝えたいこと。
どのように言うかは、文体の問題とも言えます。語り口、トーン&マナーとも言えます。キャラクターに喩えるとわかりやすい。どのアニメでもいいですが、どのキャラとして言うのかということがブランドを規定していきます。文体は、あまり練られずに無難にやり過ごされることが多いですが、しっかりと考えたい視点の一つです。


タグ:#CONERI #こねり,#コピーライター,#言葉と経営 #クリエイティブ