野心的な目標が社員を動かす

ワクワクする野心的な目標を掲げよう。道路から馬車が消え、誰もが自動車に乗る時代をつくると言ったのはフォード。参入したすべての市場で1位か2位を取り、小さくてスピードと機敏さをもつ企業にすると言ったのはGE。野心的な目標が社員を動かす。市場を動かす。
#言葉と経営 #コピーライター


タグ:#CONERI #クリエイティブ #理念 #コンサル #言葉と経営 #社員への浸透

言葉の「レベル」

理念に正誤はないが、より良い言葉を選ぶことは必要だ。例えば、ディズニーが「創造力、夢、想像力を活かして絶えず進歩する」とするのと「最高の遊園地を作る」とするのでは、その後の事業の広がりに雲泥の差が出る。
#言葉と経営 #コピーライター


タグ:#CONERI #クリエイティブ #理念 #コンサル #言葉と経営 #社員への浸透

社員への浸透が成否を分ける

理念を掲げる企業は多い。理念が社員に浸透している企業は、少ない。浸透=日々の活動における論理的な展開。営業、人事、教育、広報、開発などすべての領域における展開を支援できるのもコピーライターの力。
#言葉と経営 #コピーライター


タグ:#CONERI #クリエイティブ #理念 #コンサル #言葉と経営 #社員への浸透

経営に生きるロゴマークを

ロゴマークなどの意匠デザインも、開発の初期段階に、「伝えたいメッセージ」が必要だ。なんとなく造形を作るだけでは、その後の展開(運用)ができず、経営に生かすことができない。
#言葉と経営 #コピーライター


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #デザイン思考.#東京

変えないために、変える

理念は不変。変化すべきは、戦略、戦術、組織体系、構造、奨励制度、オフィスレイアウト、職務計画など。
#言葉と経営 #コピーライター


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #デザイン思考.#東京