愛される企業
製品やサービスのPRをして売りたいという意識は、どの企業にも共通するところ。売れている企業と売れていない企業で何が違うのか。製品の品質やサービス内容はその一つの小さくない要素ですが、全体として本質的な課題は「愛される企業かどうか」ではないかと思います。
製品が優れていることはその一つの要素ですが、全てではない。人に例えると、愛嬌であったり、ちょっと抜けているところであったり、そういう部分も愛される理由になります。お客さまという企業外部からの愛だけでは不十分で、その渦は企業内部、つまり社員の方々が誰よりも自分の会社が大好きだ!!!と言えるのかということも大きな要素。
愛される企業を目指してコミュニケーションを設計し、言葉の観点から解いていくのがコピーライターの仕事。企業内部に常駐する社員の方は、どうしても日々の仕事に内部の視点で埋没して、客観的に捉え、考えづらいことかと思います。外部のコピーライターの意味は、このようなところにも感じています。ぜひご活用ください!
母の日!
CONERIの理念&指針
仕事として人様の企業の理念やフィロソフィーを考えているにもかかわらず、自分のことはわからない。これは人間の常かもしれませんね。
CONERIの理念は何ですか?と言われ、長らく「クリエイティブで世の中を面白く!」と言っていましたが、もっと身近なところで、
・人に親切にする
・困っている人がいれば進んで助ける
ことをあえて掲げてとても大切にしたいと思うようになりました。
クリエイティブで世の中を面白くするための最低限の指針に当たると思います。
当たり前のことに思えますが、CONERIのあり方の土台とします。
愛
言葉をもつ商品や企業は、愛されていると思う。
企業スローガン、商品のキャッチフレーズなど。
愛の総体が、その企業の商品の売上になっているようにも思う。
私は宣伝会議賞をいただいたのはFMラジオ付きケータイ。
「あれば聞く。」と書いた。
飾らない素直な商品気分だが、もっと愛のある言葉もあったと思う。
しかし、そういう言葉でも、商品に与えられた時に愛される糸口にはなると思う。
言葉を考えることは、愛すること。
言葉を持ち、言葉が伝わっていくということは、愛が広がっていくということ。
そんな商品や企業が、売れないはずはない。
スキルアップに御用命ください
コピーライターのスキルを身につけたい、または上司として部下に身につけさせたいとお考えの方がおられましたら、ぜひご相談ください。わたしのもてるノウハウは、惜しみなく開示し、お教えいたします。また、書く仕事をフリーランスで行っている方のスキルアップやこれでいいのか?という相談にもご活用ください。秘密厳守の上、ご対応申し上げます。
・「考え方」と「方法」を開示し、それに基づく実践的な演習を繰り返します。企業研修(概論)から専門的なスキルの養成までご対応いたします。
・人数は、問いません。1名から数十名まで、人数に応じた内容とやり方でご対応いたします。
・費用は回数によって変わります。30分5,000円からお試しいただけます。
CONERIのホームページのお問い合わせから、またはSNS等、ご連絡のつく方法でお問い合わせください。