言葉の質的変化
企業などに就職するとき、
わたしたちは、「何ができるか」
という視点で自分をPRします。
教育の言葉で言うと「知識技能」です。
それは当たり前のことで、
企業は、何かある一定の役割を
雇用者に求めるので、
雇われる側は「自分はこれができます」
というPRをするのは当然。
しかし、そこがクリアになった
たとえば中堅どころの社員から、
経営者は「生き方・あり方」の言葉を
求めるようになっていきます。
「自分は、こうしたい!」
「こうありたい!」ということを
社員が自由闊達に口にできる社風から
創造的な仕事が生まれてくる。
そういうことを、経営者は
肌感覚でつかみ取っているようです。
知識技能の言葉から、
生き方・あり方の言葉へ。
それは、できること(商品やサービス)に
差別化の要因が見出しづらくなった
時代の必然とも言えます。
生き方・あり方を指向する言葉を持つ方が
これからの時代は生きやすいと言えます。
企業も個人も同じです。
事業者は、CONERIと二人三脚するなかで、
このような言葉の質の変化を
無理なく乗り越えられる力を
身につけようとしています。
これも、コピーライターの
あたらしい仕事の一つ。
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言葉は、行動のエンジン。
この星は、行動の星。
商いに関して言えば、
動くことで、人は利益を得る。
人に会いに行くことで、利益を得る。
営業に近いイメージでしょうか。
言葉は、行動の道具。
良い言葉は、動きたくなる言葉。
握りしめて、お客さまのもとに
飛んでいきたくなる言葉。
そういう言葉は、
ワクワクしている精神状態から
無理なく生まれます。
ワクワクすることがなくなれば、
出てくる言葉も、ワクワクしない言葉
になってしまいます。
それでは、人は寄り付かない。
行動の星にあって、
言葉は、行動のエンジン。
「それが良い言葉かどうか」は、
行動を促す力があるかどうかで
判断することができます。
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言葉を持たないわたしたち
やりたいことはある。
ほとんどの経営者は、その状態。
それを、「どのように言えば」
市場の共感を得て、顧客となりうるのか。
その可能な限り精度の高い仮説を
言葉にして軸を通していくのが
コピーライターの仕事です。
現在の世の中は、
その言葉は、生き方・あり方を示す言葉
であることが多い。
生き方・あり方の下に位置づくのは、
知識・技能の言葉。
「こんなことできます」
「あんなこともできます」
というのが、知識・技能。
それでは、差異はほとんどなくなった時代。
どのような生き方・あり方を良しとしているのか。
人の関心事は、そこに集まっています。
関心事とは、共感ポイント。
しかし、生き方・あり方の言葉を持たないのが、
いまの私たちなのです。
知識・技能偏重、
つまり、できることを増やしていくことで
称賛を得た教育を受けた子どもだった
わたしたちは、
生き方・あり方の言葉を持たない。
しかし、何とか、その言葉を獲得できた企業が、
いま、元気に思えます。
御社はいかがですか?
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感謝
任せて安心!
世の中は誠に不思議なもので、
例えば、学校の先生は、
自分の子どものことを丁寧に面倒見たくても、
実際には、子どもは別の学校に通い、
先生本人は、自分の赴任校の子どもを教える。
自分でできそうなことでも、
どのような人になら、
託し、任せたいと思うのでしょうか。
信頼に足るというのは、第一だと思います。
高度な専門性を備えているというのは、
難しいことを難しくではなく、
学び続けることで、ワクワクしている
という姿勢に現れてくるように感じます。
そういう他人なら、
かかわりを持って、自分の世界を
どんどん広げたいと思います。
わたしも同じように見られているのかもしれません。
自分で言葉なんて書けるけど・・・
という社長さんから、信頼を得て、
一緒に二人三脚できる要件は、
こういうところにあると思っています。
生涯、勉強です。